1か月

香港へ来て、1か月が過ぎました。

慣れてきたような、ほんとに住んでいるの?みたいな
ほわーんとした気持ちです。

また新しい月が始まりました。
香港の学校も新学期
姪っ子ちゃん2人も小学校に入学しました。
いろんな人たちが新しい気持ちで新しいスタート。

明日は学校の説明会、やっぱり広東語にしました。
いよいよ来週の月曜から私は「学生」です。
アラフォーの学生、頭の回転が鈍くなってはきていますが
ついていけるかしらん?!
とにかくやるしかないですね。

しかし、慣れないことが。

それは「人のお金」を使うこと
学校を卒業してから、大した仕事はしていなかったけれど
会社に入り自分のお金は自分で稼いできました。
あ、短大の頃はアルバイト代がおこづかいでした。

今は、だんなさんにおこづかいをもらっています。
心苦しい!
花園街でTシャツ1枚買うのも躊躇している私に
だんなさんは「なんですぐ決めないの~」と不思議そう。
(そういいつつ、この前やっとZARAで1枚Tシャツ購入しましたが)

もちろん、語学×、年齢高めな私、高給なお仕事は望めませんが
自分のおこづかいくらいは自分でなんとかしたいなと思っています。

早く働きたいな。パートさんからスタートでいいから。
そのためにも、今は勉強です。ベンキョウ。

今月は、とにかく学校に慣れること
人材紹介会社に登録すること


こんなかんじで1か月、がんばりまーす
[PR]
Commented by koedagaffe at 2010-09-01 18:37
ときどき立ち戻って、以前の記事を拝見させていただいたりしました。
長い滑走路があって、ビュンッと香港へ飛ばれて、着陸されてからの1ヶ月。もう(まだ?)1ヶ月なのですね。
子どもたちと同じく、leiさんも学校生活が始まる9月。まだまだ出会いはこれからも次々に展開されそうですね。
Commented by mimi姐姐 at 2010-09-01 20:35 x
わかる~~。 私も結婚したてのころ、人のお金を使うってことが違和感があったわ。 でもあら不思議!今じゃ 当たり前。 20年たった今、だんなの稼いだお金は家族みんなのもの。私が稼いだお金は、もちろん私のもの! (笑) うちはお金の管理は全て私がやってるので、うちのダーリンは私のへそくりもちろん知りません。 (香港旅行 積立貯金
貯めてます、貯めてます~♪)
こんな1ヶ月がたくさん積み重なって、どんどん深い夫婦になっていくんですよね。 私も結婚して20年もたったなんて信じられませんもん。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-01 22:14
ひゃー 前の記事なんてお恥ずかしい!
この1,2カ月、長いようで短いようで・・・密な時間を過ごしています。
明日は新しい出会い、楽しみにしています。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-01 22:16
mimi姐姐も違和感ありでした?そうですよねー
お金の管理、これからどうするのかしらん・・・なるべくお財布のひもを持たせてもらえるように仕向けようと思います!
結婚20年!おめでとうございますです!素敵な積み重ねをされているんだろうなぁ・・・
Commented by Junpei642 at 2010-09-02 10:28 x
一ヶ月ですか。
まだ一ヶ月って感じだけど、気づいたら何十年って言える様に頑張ってください。それが私からの応援の言葉です。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-02 22:17
ありがとうございます。junpeiさん
海外生活、結婚生活の先輩からの言葉はとても嬉しいです。
まだ1カ月、もう1カ月。がんばります。
by leifu-nihongkong | 2010-09-01 12:01 | つれづれ(香港) | Comments(6)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong