大埔墟と銅鑼灣へ

昨日土曜は午後からお休みの老公と待ち合わせ
老公のお友達のところへ
大埔墟で釣具店を営んでいるおにいさん。釣具店仲間のお友達と
奥さんも一緒に飲茶をしました。

初めて行った大埔墟、おもしろそう!
時間があれば街市にもゆっくり行きたかったな。
マッサージ屋さんもたくさんあって興味津々。(シンセンのほうが安いのでしょうけど)

飲茶に行ったお店は、街市ではなくショッピングモール?のような
建物の中にありました。「福なんとか企業」というお店。
「○○企業」という名の飲食店は初めて見ました。よくあるのかな?
お手軽価格で「悪くない」お味とのこと。おいしいってことでしょう。
まだ、どこのなにが美味しいのか比較できませんが
確かに春巻もパリパリ、蝦もプリプリでした。

もちろん会話は聞き取れません。
でも、雰囲気でなんとなくわかる会話もあって
相槌だけはうってみました(笑)

帰りがけに釣具屋さんに立ち寄り、小学1年生のお嬢さんとごあいさつ
元気でかわいい。
結婚式の際、配った鯛の形の圧縮タオルをお土産に持っていったら
とっても喜んでくれました。

そして夜は私の友人のお誕生日ディナーへ行ってきました。
場所は銅鑼灣にある「富聲魚翅海鮮酒家
リーガル香港ホテルに隣接しているビル、1階にはあの鼎泰豊(すっごく並んでました)
があります。

主役の彼女や、集まった友人たちは
私の以前からのお付き合い、かれこれ5-6年でしょうか。
日本留学経験があったり、日本人(香港人)の配偶者、彼氏彼女がいたり
話せなくても日本が大好きで毎年2回ぐらい旅行へ行ってたりということで
広東語でトークしつつも、わからないときは日本語でフォローを入れてくれます。
8月に香港へ来てから、なかなか会えずやっと皆に会えました。

食いしん坊なので次々運ばれてくるお料理を全部撮ることが出来ませんでした。
a0159690_1151093.jpg

アヒルの舌、初挑戦。きゃーーーーー
a0159690_11512612.jpg

カニ、ぷりっぷり!お値段にびっくり!(でも美味しかった~)
a0159690_11514223.jpg

牛のしっぽ。大きい!(フォークと比較してください)

今日は日曜
兄弟姉妹のだれか(未定)が来るようなので
おうちで過ごします。
老公は今日釣りに行きたかったのですが、やめてお家のお片付けと
熱帯魚のえさ作りです。(たぶん)
来週は行けるといいですね。
私が来てからまだ行ってないものね。

では皆様も良い休日をお過ごしください。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-08-29 12:22 | つれづれ(香港) | Comments(0)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong