わがまま

昨日の「そんなこともあるさ」事件(ってほどではないけど)の晩、
「今日の君はわがままでしたねー」と老公。

日本人は「わがまま」と思われるのか
私が「わがまま」なのか
うーーん どうなんでしょう。
私は、色々聞いてしまったり、お願いしすぎなのかもしれません。
身近に聞ける人はやはり老公
老公にとっても、自分の時間を割いて
私にかかりっきりになるのは苦痛でしょう。
私も申し訳なくて、苦痛。
はよ、一人前になりたい。でもなにをすれば早くなれる?
なんて考えてしまう今日この頃。

でも、やっぱり今回1度経験したので
次は「しょーがないなー で、ほんとはいつ来るの?」と
確認出来るように大きな気持ちでいようと思います。
あと、それが言えるだけの語学力(苦笑)

はやくはやく、と思うけれど
「慢慢行」「慢慢食」とよく言われる私
そうなんだなー その「まんまん」なんだなー
どれだけ急ごうと思っても
時間は同じ時間
しっかり経験を積むしかないでしょう

a0159690_11165129.jpg

湾仔某所
a0159690_1117280.jpg

この不自然にあいたスペースに
a0159690_11171545.jpg

鶏の手ちゃんが置かれました(^^;;


昨夜の、だーびんろぅ(お鍋)ですが
老公のお友達約10人(全部男子)と私
ひとことも会話できず、ひたすら食べて帰ってきました(笑)

彼らはとっても楽しそうに、趣味の釣りの話に興じているので
内容的にもついていけなかったと思いますが
その前に単語さえ拾えない!
でも勉強だと思って、とにかく聞いてましたけど
わかるようになるのに、どれくらいかかるかなぁ・・・
修行だ修行。これから修行です。

a0159690_11215062.jpg

おまけ 
じぐざぐ雲
[PR]
Commented by mangonaoko at 2010-08-27 12:59
“どうしよ~全然聞き取れない!”って最初焦るのが
耳だけは慣れてきて、次に“聞き取れない状況”に慣れてくる(笑)
聞くだけで聴力は上がりはしないけど、でもやっぱり聴くのが一番。
3ヶ月後はきっと違いますよ~なんて。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-27 14:37
"聞き取れない状況"に慣れる・・・我が家の食卓ではすでにその兆候が・・・(笑)
naokoさんのおっしゃるとおり、聞くだけでは上達しないかもしれないけど
「耳に入れておく」って大事だと信じて、広東語のシャワーを浴びに行きますー
Commented by Junpei642 at 2010-08-27 16:30
ここの鍋屋に行ってたんですね。
私の庭ですよ。ほんまにこの界隈にいつも出没しています。
香港人との鍋は危険がいっぱい。
変なものを入れられると、その後たちまちスープの味がその変なものに染まり、それ以上は食べられなくなること多し。
ちゅうわけで、香港人と鍋は行かない私です。
上の猫、うちの猫とちょっと似ているような。

広東語、習いに行ったらすぐにうまくなりますよ。
私はずいぶん前にギブアップしました。
Commented by mimi姐姐 at 2010-08-27 16:51 x
私もいまだに聞くモードに切り替えないと、ちゃんと聞き取れません。。。日本語みたいに。 バックミュ~ジック化してます。 子供たちが母に聞かれたくない会話を早口英語ででしかもスラング入りでする時は、超MAXでスイッチオンになりますが。。。(笑) 来たばっかりの頃はまだ幼児なんだもの、急に二十歳にはなれませんてば。 大事なことは郷に入れば郷に従えで、日本と比較しない、それと自分でできることはどんどん自分でやるって事かなぁ。 人に頼っちゃうと何時までたっても自分でできなくなるからね。 あえて自分でやる。 チャレンジだぁ~。 これが早く一人前になれるコツかなぁ~。 うん。
Commented by こえだ at 2010-08-27 17:20 x
みなさんのように、実体験から来る思い・ご意見や、適切なお言葉は何一つここに書けない自分です。
ただ、
leiさんの、このブログの、今日の、いつもの、
飾らぬ想いを綴った日本語。
そういう思いを吐露されるスタンス。
柔らかで軽妙な文章と写真。そのセンス。
……これら、すべて、素敵だなあと思います。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-29 11:15
junpeiさんのお庭でしたか?!そういえばこの通り、ビールやお酒が飲める
西洋風の(と言えばいいのかな)お店も何件か見かけました。
湾仔、多種多様な飲食店があるんですね。

このときのお鍋は、味が変わるものの投入はなかったようです。豚骨と鶏のスープをチョイスしていました。
私には全然無関心で釣りの話に興じていつつ、もしかしたら
「今日はやっぷんやんがいるから、コレはやめておこう」と
気を使ってくれたのかなー それはないと思うけど(笑)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-29 11:20
mimi姐姐のような長くお住まいでも、やっぱりそうなんですね・・・先は長いなぁ~
お子様の早口スラング入り英語、すごく速そう(笑)

日本と比較しない、そうですね。気をつけなくちゃ。
でもついつい初めて食べるものには
「日本にはないよー はじめて!」と言ってしまいます。
コレはアリかなぁ。。。
とにかく元気モードの時はなんでもやってみています。
がんばるー 
Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-29 11:25
こえださん どうもありがとうございます。
そんな!お恥ずかしいです。写真は大好きですが
きれいに撮れませんし、ただ載せるだけ(^^;;
そして、気持ちも。
素敵なブログにしたいけれど、ここは私の気持ちの吐き出し場所でもあり
いつか、今のことを思い出すときにもいいかなと思って。
私の文章、やわらかで軽妙ですか?!きゃー 
殴り書きのようなへんてこ記事があると思いますが、どうぞお許しください。
by leifu-nihongkong | 2010-08-27 11:27 | つれづれ(香港) | Comments(8)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong