こんなこともあるさと言われても

約束の時間に電話が来ない、荷物が来ない
ここでは日常茶飯事・・・までとはいかないけれど
きっと日本よりはずっと多いようです

「明日の10:30に」と約束を伝言したが
当日、その伝言を伝えた(であろう)人物は休暇だった

当然、10:30から待ちぼうけ
休暇がわかったのは、15:00過ぎ
それも、無理やり確認をお願いして。

こんなこともあるさといわれても
やっぱり待たされた私は悲しい気持ち
これって、だめ?
「しょうがないなー あははー」と
言えるようにならねばならんのだろうか

うむ これもホンコンなのだ
日本人はいちいち細かい、と言われても仕方ない
このお国柄からすれば、そう思われても仕方ない

日本って、繊細
良い表現でもあり、裏を返せば「こまけーなぁー やっぷんやん!」と
思われてるんだろうな。色んな国から。(あ、ここでは広東語ですけど)

老公が、いつも寝起きの仏頂面で出勤するので
「わらってー」というのですが
今日は私も自分に言わねば。

夕方から香港へ行きます。
老公のお友達とお食事です。
だーびんろーです。たぶん。

a0159690_16381144.jpg
a0159690_16383083.jpg

島の犬は大型犬が多いように思います。
というか、家犬は会いようがないか(^^;;
[PR]
Commented by Junpei642 at 2010-08-26 20:00
暑いのにダーピンロゥなのですね。
でもクーラーがんがんだから別にいいか。
デリバリーは昔に比べれば格段によくなりました。
ネットでも確認できたり、待ちぼうけは減ったかな?
でも私も水の配達あるのに出かけてしまったり、いい加減になっています。香港にいてきちんとしていたらストレスたまってきますよ。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-27 00:47
はい。だーびんろぅでした(^^;;
でもjunpeiさんがおっしゃる通り、クーラーガンガンで寒かったです。
最後の1文、肝に銘じます。早く慣れたいなー
Commented by mimi姐姐 at 2010-08-27 08:51 x
れいちゃ~~ん、オーストラリアもしかりです。 配達なんて、9時から3時の間に行くって! どんだけ~~って感じでしょ? で、その日に来ないことなんてざらですし。 信じられないぐらいいい加減だよ。
どうなってるの?って電話しても、埒が明かないことなんて日常です。 ははははははは(笑)。 そう 笑い飛ばせるようにならないと、こっちの身が持ちませんよ~~。 日本は本当にすべてがシステム化されて、社員教育も素晴らしいと思います。 それが海外に出たら当たり前ではないんですよね。 最近は私も1日を無駄にしたくないので、朝1で電話入れて、今日本当に来るんだよね? って確認するようにしています。 その時担当者の名前や携帯番号まで控えて、直接連絡が取れるようにすれば、結構大丈夫かな。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-27 11:03
mimi姐姐 おはようございます。オーストラリアもですか?
というか、日本が異常なのかな(笑)
慣れる、そしてその対策を練るしかないか!
でも笑っちゃうんですが休暇のはずの担当者から
昨日の夕方連絡がはいったんですよねー
ほんと、わらっちゃう。
by leifu-nihongkong | 2010-08-26 16:39 | つれづれ(香港) | Comments(4)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。