ごぼうのお茶

義母は、色んな葉っぱや漢方のものを入れて
日本人には不思議な飲み物を良く作っては飲んでいます。
この前は、乾燥したサンザシを煮出したもの
その前は、塩漬けした金柑かな・・・
基本、すべて泥んこ遊びで水に泥をいれてかき混ぜたような色(^^;;
若干、灰色だったり茶色っぽかったり
正直最初はびっくりしました。
でもそれぞれ効能があるみたい。
1日1杯、頂くようにしています。

そして、いつも義父に渡している液体、
あまり私にはまわってきません。
「これなーに?」と聞くと
「ごぼう茶だよ」
軽く乾燥させたごぼうを煮出しているようです。
今日は残ったらしく、私に蓋付きカップで渡してくれました。
「少しずつでいいから飲むんだよ」

ごぼうって繊維質だからお通じに良いと思っていましたが
煮出したものに何の効能があるのかとnet検索してみたら
日本でもこの夏紹介されたようですね。
ごぼうの、特に皮付近に医学的にも免疫を高め、血流をよくする効果が
あるそうで。しかも若返り効果も期待されるとか?!
紹介されたお医者様はお歳のわりにとてもお若かったようですね。

ごぼう茶は、もちろんごぼう味(笑)
でもカフェイン苦手な私には、やさしい飲み物。

義母はこうやって、糖水を作ったり湯(スープ)をことこと煮込んでは
ご近所さんや香港、九龍に住んでいる娘、息子たちに届けたりしています。
このいわば母の味って、どうやって継承されていくんでしょう。
お義姉さんたちは、もう習ったのかな。
私もいつか出来るようになるのかしら。
日本の母の味さえ、きちんと受け継いでいないので(一人ごはんが長かったもので(^^;;)
非常~に不安です!


ゴボウ茶で不老長寿
TVで紹介された先生のブログです

はー しかし
虫さされがかゆい!
実は両足あわせて26か所(数えました)虫さされ
蚊ではないようです。すっごくかゆいの!
たすけてー

ちなみにやっぱり香港でも「ムヒ」です。「無比膏」と書きます。
でも池田模範堂さんでも効かないくらいかゆいんです~ きゃー
[PR]
Commented by SAWA at 2010-08-26 17:49 x
虫さされ、かゆそう~!
いちおう、蚊よけなら、超おすすめのがあるんだけど。
さされた後に塗ってもかゆみ止めになって良い匂いなの。

http://www.marienremedy.com/archives/2080/30020.html
leiちゃんの住むとこにもお届けされるのかがわからんのですが、ご参考まで♪
Commented by のぶ@上海 at 2010-08-27 13:51 x
こちらでは初めての書き込みですね。よろしくお願いします。

そうなのよ~~中国でも日本のキンカンが効きません(爆)
そこで、我が家が愛用しているのが、赤い『清涼油』。日本人にはタイガーバームって言えば通るかしら。
その辺の薬局で安い値段で売っています。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-27 14:32
SAWAちゃん ありがとう~ サイトを夢中で読んでたら
お返事遅くなっちゃった(^^;;ごめんなさい。
すごくよさそうね~ 海外発送はなさそう。残念。
来年の虫の季節には、なんらかの手を使って入手してみたいな!
Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-27 14:34
のぶ@上海さん こんにちは!書き込みありがとうございます。
日本の薬が好きな香港人ですが、その理由は「マイルドだから」
内服薬には当てはまりますが、虫さされにはやっぱり現地のもののほうが効きそうですね。
清涼油、検索しちゃいました。香港のタイガーバームも効くかな・・・
あとでワトソンズ行ってきます!
by leifu-nihongkong | 2010-08-26 10:22 | つれづれ(香港) | Comments(4)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。