フィリピンは銃社会

マニラ在住のお友達にメールしました。
事件があったけど、大丈夫?と。

すると、彼女は仕事をしていたのでこの事件知らなかったそうです。
ちょっとびっくり。

フィリピンは銃社会なのだそうです。
「手を挙げろ!」というのに遭遇するのは
日本で地震にあうのと同じぐらい
「しかたがない」ことなのだそう。
たぶん今回の事件のあった近辺でも
お店や会社は通常営業
だから、深刻な状況を伝える中継中でも
近所のおばさんらしき人が、普通にその場を横断していたのね・・・
知らなかった!

彼女に逆質問をいただきました。
香港の銃規制はどうなの?と。
うーん!そういえば香港の銃刀法?銃規制?どうなのかしら。
ちょっと老公に聞いてみます。
香港映画だと、バンバン打ってますけど
一般の方々が銃を持っているのって、聞いたことないです。
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-08-24 08:51 | つれづれ(香港) | Comments(0)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。