バス乗っ取り事件中継/拝神

昼間フィリピンでバスの乗っ取り事件があったと
たまたま乗っていた電車内のTVで観ました。
しかも人質は香港人が主ということで
他の乗客もTVに釘付け

所用を済ませ、帰宅するとライブ中継中
我が家は夕食時、翡翠台をつけているのですが
ドラマがたぶん2本くらい飛びました。

若干船に酔っていたのもありますが
中継を見ていたら具合が悪くなり
ほとんど食事も出来ず早々に退散

被害にあわれた方のご冥福をお祈りします
でも途中で解放された人達以外は全員殺害か、などと
最初いわれていたので、生存者がいて本当に良かった。

上記のリンクは日本のニュースです。
香港雅虎での記事はこちら→菲警魔血洗港旅團



この中継のさなかに拝神(山ではなく神が正しい漢字だそうです。ごめんなさい)が
おこなわれました。
リンゴやナシを半分に切り、海方向の地面に置いて
それぞれに赤い蝋燭2本ずつとお線香を何十本も立てます。
(というのが我が家流でした。そのあたりは各家で違うみたい)
そして、丸めて折った金紙、銀紙、壽金紙、7色の色紙や
お札や洋服、その他もろもろを燃やしてきます。
お義母さんはお経ではありませんが、何かを唱えています。
かろうじて聞き取れたのは「さんたいぎんほん」
漢字で書くと、身体健康
そうですね。健康が1番

ではまた明日(たぶん)
[PR]
by leifu-nihongkong | 2010-08-23 22:54 | つれづれ(香港) | Comments(0)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。