おおきなこども おうちに入れないの巻(爆)

はぁ~ また自らネタを作ってしまいました(苦笑)
今日はもう夜までネットはお休み!と思っていたのに・・・

先週IKEAで購入したタンスを
今日は老公と待ち合わせて一緒に運ぶ※お手伝いをしようと
「今日は12:45の早い船で中環に行きます!」と
家族に宣言しました。

※えーと、離島は中環埠頭までは無料配達なのです。
その後は自力!送料出せば送ってくれますが、下手すると
送料でもうひとつ小さなタンスが買えるかも(笑)

お義母さんはパーマ屋さん
お義父さんはお出かけ
メイドさんは休日

「窓とドアを閉めて出て行くのよー」と
念を押され、「はーい!」と力強く答え、出発の準備開始

船の中で食べるように、パンにピーナツバターと練乳を塗って
ラップで包み、買い置きの維他女乃と一緒に冷蔵庫
重いものを運ぶので足元はスニーカー
船は冷え冷えなのでカーディガン
そうそう、両手が使えるように、ショルダーバッグをななめがけ
出発1時間前には準備完了、あとは着替えて出るだけ

ネットしたり、本を読んだりと出発までのんびりしようと
ダイニングスペースにあるお菓子置き場から
徳成號の鶏蛋巻を1本いただき(偶然いただきもので家にあったのです。素敵!)
かじりながら、そうそう、鍵をかける練習しなくちゃ。

我が家は3階建ての2階と3階、屋上部分なのですが
もともとフロアごとに独立しているため、ドアに鍵があります。
いつもなら開けっ放しですが、今日は数時間無人になるため
ワタクシ、初の鍵かけ係。
以前合鍵をもらったときに、お義父さんとメイドさんと一緒に
試してみたのですが、ひとりでははじめて。
出発前に、さて、鍵を開閉してみよう!と
思い立ったのがいけませんでした。

自分たちの家、3階を閉め、よし!さぁ開けましょう~と思ったら
開きません(爆)
大変!ワタクシ部屋に入れなくなってしまいました。
10分やってもダメ、しかたなく老公に2階の家電話から連絡、
笑ってますよ!むぅ~
さらに10分試してもダメ、今度は老公から連絡が入りました。
「友達に行ってもらうから30分待ってて」と。
あーー この30分って、何をすればいいのかわかりませんね。
ぼんやり、「私って本当に役立たず」と思いながら
しくしく泣いておりました。

さて、お友達に来てもらい、試してもらいました。すると・・・

かちゃっ

ものの20秒で開きましたよ。なんでや!
「でぃむがいあ(なんでーーー)ーーーーーーーー?!」と
叫んだら、お友達に「広東語、好!」と笑われました。
単純に鍵が古いので堅かったそう。
えぇ、えぇ、どうぞ笑ってください。
自分でも情けない。

結局、老公を手伝いに行くことはできず(苦笑)
でもお友達が同じ時間の船に乗るらしく
ちょっと安心して、先ほど用意したパンで昼ごはん。

あぁ~
実際すごくへこんだけど、
「ネタできちゃった!」と思ってるもう一人の自分が
いたのを認識しちゃいました。
こうやって、人は強くなるのね(^^;;

a0159690_15101453.jpg

先日のお散歩で、四角い猫発見
しばらく同じポーズで待っていてくれました。
[PR]
Commented by ゆり at 2010-08-21 18:41 x
そっかそっか・・・・おおきなこども、体験でしたね。30分は無駄な時間じゃないよ~きっと。私も実家に帰った時、鍵がなくて入れなくて・・・携帯もない時代だから、母が帰ってくるのをひたすら待ってました。そうしたら、倉庫の中にひっそり置いてあったんだって。。。。なつかしい。
Commented by mimi姐姐 at 2010-08-21 21:28 x
れいちゃん それは大変だったね。 癖があると開きにくいんだよね。
だめかもしれないけど、鍵にろうそく塗り塗りしたら、滑って開けやすくなるかもよ? 
そうよ~~、えへん!!(なぜか突然威張りだす) わたくしもそういうこと何百回も繰り返して、泣いて、そのうち笑って、また泣いて、笑って、またか! と笑って、強くなったよ~。 
私もず~~~と大きな子供のままなので、精神年齢低いの~~。(爆) 
だからね、どんなことでも自分でお役に立てることならどんどん進んでいろんな活動してるの。 子供たちにダンス教えたり、スポーツ教えたり、忙しいけど楽しいよ~~。 
Commented by SAWA at 2010-08-21 21:29 x
咄嗟に広東語が出て素晴らしい!!
昨日の私より今日の私の方が、広東語上手になってるはずだから、本当に素敵よね(^o^)

それにしても鍵固かったのね、わかるわ~、香港のちゃーちゃん店のトイレの鍵が固くて開かなかったとき『助けて~!は、がうめん(救命)あ~だっけ!?』とガチャガチャ頑張った事があったよ。無事に開いたけど(^_^;)
Commented by mangonaoko at 2010-08-21 21:46
ずいぶん体格のよい猫ちゃんね・・・・・・・・・・・・・男の子かなぁ。
うん、あの足の太さからして♂だわ、それにしても餌しっかり食べてるのね・・・

って・・・猫ばかりにコメントするなって怒られそうね(笑)
私も茶餐廳の外トイレで鍵開かなくなったことありますよ~中からね。
以後、トイレに携帯はかならず持参で(笑)落とさぬように・・・。
いいじゃな~い、毎日が新鮮、いろいろ経験♪
Commented by koedagaffe at 2010-08-22 10:38
ほんと、SAWAさんがおっしゃられるように、「でぃむがいあ~?!」なんて、しかも叫ぶことが出来る…なんて、すごいです。(笑)leiさんが『とっさのひとこと広東語編』なんていう著書を書いたら、最初にコレが載りますね。
それにしても、すばらしく四角いニャンコ。怖い顔していなくて、ヨカッタ。(笑) 飼い猫なのかな?…そちらでは、外猫ちゃんは遭遇しますか?
Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-23 10:13
ゆりさん 鍵がなくて待ちぼうけ なんだかイメージわいちゃいます。
このあと、晩ごはんの笑い話になりました。
ことばはわからなくとも、両親にも心配&笑われ、ま、いいかな^^;;
Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-23 10:16
mimi姐姐 ありがとうございますー
ろうそく、探し出して塗り塗りしてみます。
泣いて笑って・・・笑ってが増えるようにしていきたいな。
えへん!と、もっと威張ってください!
精神年齢?いえいえ!活動的で素敵です。
私はすぐ寝ちゃうからなぁ・・・(^^;;
Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-23 10:19
SAWAちゃん ありがとう とっさに広東語・・・あぁ~そう?!
そうだね。ひとりでガチャガチャしてる時は汗だくで「なんでー!」なんて日本語だったけど
お友達が来たときは確かにカタコト広東語だった~
でも何言ってるか相手には伝わってない部分が多いけど(^^;;

トイレの鍵はこわいねー 香港のトイレは違った意味で怖いものね(苦笑)
やはりいまだになるべくきれいなトイレを見つけて入ってます。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-23 10:24
naokoさん 体格だけで性別わかるの?!すごい!
しばらく同じ姿勢でいてくれましたよ。というかずっとその場をあのカタチ(笑)でいました。

トイレに携帯って、それもまた落としそうで怖い(笑)

もう毎日が「第一次:だいやっちー」なことばかりで
仕事はないけど、日々気持ちが忙しいです(笑)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-23 10:28
こえださん いえいえ とっさの広東語って「でぃむがいあー」と「めーあ?」くらいです(^^;;

四角いにゃんこは海岸に向かう一番賑やかな通りのお土産屋さん付近で見つけました。
家猫なのかな。

こちらで猫に遭遇するのは日本ほど多くはありません。
でもいますよー 確かお隣が飼ってる気がします。
もしかしたら犬のほうが多いかな。
ベランダから顔出してる犬にはなんども遭遇してます。
by leifu-nihongkong | 2010-08-21 15:15 | つれづれ(香港) | Comments(10)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong