わかりました(盂蘭盆)

先日の拝神をいつやるのか、わかりました。
農暦7月14日(8月23日) 日本でいう盆の入りでしょうか。

農暦の7月は あの世へ行った魂(鬼と言ってますね)が
地上に帰ってくる時期で、
「遅くまで外出するのは控える(鬼に会うから)」
「海に入らない(連れて行かれるから)」
という人もいるそう。

私も小さい頃、日本ではお盆に海に入っちゃいけないと
聞いた記憶がありました。
同じですね。

先日島の、いつも葬儀をする場所で
「盂蘭盆なんちゃら会」(名前うろ覚え)という看板の下
とっても派手な幕や飾り、大きな卒塔婆のようなものを飾って
(色的には、そう、あの饅頭祭りの時みたいな)
お経のような歌のようなものを合唱していました。

これを知って、若干夜道が怖くなりました(苦笑)
だってここは、良く出るらしいC島!(怖~)
[PR]
Commented by koedagaffe at 2010-08-22 13:41
教えてくださってありがとうございます。(笑)…ということは、明日がお盆の入りなのでしょうか。
今年はあの手作り拝山グッズたちを自宅で使う…というようなことを書いておられたように覚えていますが、
自宅前付近などで、あの仏具屋さんに売っているような、朱色や銀色のまあるい缶の中にくべて焚いたりするのかな?
…8月下旬に香港を旅行していた頃は、よく町々のエリアごとで即席ステージなどを組み、昼間から夜まで歌や演奏をしておられた情景を見かけました。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-23 22:57
こえださん そうみたいです。今日農暦の盆の入り。
残念ながら我が家にまあるい缶はありませんでした(^^;;

即席ステージ、あ、あるかも。
by leifu-nihongkong | 2010-08-21 12:24 | つれづれ(香港) | Comments(2)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong