くやしい

毎日広東語の中で暮らしています。
でも、わからない!
くやしくてくやしくて
なんだか悲しくなってきました。

発端は「浅漬けの素」(苦笑)

大根やキュウリが今お家にあるかしらと
メイドさんに聞きました。
今、ないそう。
じゃ、街市に行ってこようと思っても
「あとで行くから必要ない、私が作る」

うーーーーん・・・
「いいよいいよ、初めてでしょう?
まず私が買ってきて作ってみるね」と
言えない自分がくやしい!

「おー んごいさい」と会話を終了するしかない
今の語学力
すごく不安になってきたよ

そのほかにも意思疎通が出来なくて
はがゆい気持ちや、悲しい思い
たった20日間でもたくさんありました。

それに、たかが「浅漬けの素」でも
自由に作れないことが、情けない。
早く自分の包丁とまな板が、キッチンがほしい。
(今はキッチンはあれど、倉庫状態、火が使えないのです)
うおー!



この気持ちをバネにしよう。
そう思った昼下がりでした。
a0159690_15161247.jpg

[PR]
Commented by koedagaffe at 2010-08-20 21:48
冒頭から順にずっと読んで来て、
途中でなんとも切なくなりました。
もう1度読み返して来て、今度は最後まで読み切った時、
最後の2行で、ホッとしました。(ヘンな表現でごめんなさい。)
僕も救われたけれど、
leiさんこそが、かならずきっと、leiさんご自身が発せられた最後の2行で、
救われどんどん変わっていかれるのだと確信しました。


スキン、変えられたのですね。。。と言おうとしたら、
あれれ?!ビックリこの偶然。かぶっちゃいました。(笑)
色違いだから僕は一向に構わないのですが、気を悪くされたらごめんなさい~。。。
Commented by ゆり at 2010-08-20 22:05 x
うんうん。きっとうちの娘も同じことで泣くと思います。それが見えてるから、行きたくない病です、現在。荷物も何にも手をつけてない。行けるのかな。こちらは期限付きなんですけどねえ。。。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-20 23:35
koedagaffeさん(笑)コメントありがとうございます。
いやー せつないというかくやしいというか!
そう言いつつも覚えられない私がいかんのです。
くじけそうになりつつも、なんとか乗り越えます。

スキン、ほんとお揃い色違い(笑)
またおじゃましますね~
Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-20 23:37
ゆりさんのお嬢さんも間もなく出発ですね。
期間限定とはいえ最初の数カ月は慣れるのに大変でした。
大丈夫、前日の直前までには荷物整理が完了しますよ(^^)
Commented by SAWA at 2010-08-21 00:50 x
伝えたくて、言いたくてたまらない!!
って事があると、言葉ってでてくるんじゃないかな。
私が初めて英語で人としゃべった時がそうだった~。
自分の語学力云々ではなく『とにかく、今、この人にこれを言いたい!』と思ったら、うわーってその時自分が知ってる限りの言葉が出てきた。
leiちゃんも、
「いいよいいよ、初めてでしょう?
まず私が買ってきて作ってみるね」
っていまなら、広東語で言えるでしょ、きっと?
それに付随する単語も確認したり、文法も確認したりとか。
そうやってちょっとづつ話せるようになっていくんじゃないかなー。

leiちゃん、応援してるよq(^^)p
Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-21 10:40
SAWAちゃん ありがとう!
今日も洗濯機を巡って奮闘したとこ(苦笑)
とにかく語彙が少ないから、身ぶり手ぶり似たような単語
あれこれやってみました。
ありがとう!まけまへんよー
Commented by mimi姐姐 at 2010-08-21 21:16 x
レイチャン、私が昔香港によく行ってたころにね、香港人の友達に言われたんだけど、会社の中ではそれぞれが自分の役目があるので、自分ができるからといって人の役目をとってはいけないって、言われたの。 どういうことかというと、たとえば日本だとOLって、自分の仕事以外にお茶くみとかもするじゃない? でも香港にはお茶くみ係というのが居るからやっちゃだめだって。 でないとその人が首になっちゃうんだよって。 だからレイチャンは,メイドさんに命令する立場だから、大根ときゅうり買ってきて、 後で一緒にしようって 簡単な言葉で言えば大丈夫。 自分の立場に慣れたら、きっともっと楽になるよ~。
by leifu-nihongkong | 2010-08-20 15:16 | つれづれ(香港) | Comments(7)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。