IDカード出来上がり

a0159690_19292869.jpg


じゃーん

ってほど写ってないですね(^^;;
個人情報なのでお許しを。
IDカード、出来上がりました。

前出した仮IDカード(紙製)と一緒に
入管の8階、14番カウンターへ 8月16日から1ヶ月以内に
取りに来てねという用紙
こちらを持っていざ出陣!

・・・と、気合入れましたが
ものの3分位で「ちゅ○○○~」(私の苗字の頭は「つ」香港人は発音するのが難しいのです)
と、呼ばれました。

カウンターに座り、指紋をピッとすると
私のデータが画面に映し出されます。
間違ってないか、確認してOKすれば
その場でひょいと渡してくれます。

あっけなく、ちょうだいしましたよ。
香港居民身分証。
永久までは7年かかります。

その足で、銀行に口座開設へ。
番号引いて、待つこと15分弱
良く見たら番号カードにも15分待ってと
印字されてました。
ちゃんと混雑具合が分かるのかしらん。

手続きは老公がぜーんぶ広東語でやってくれたので
さっぱり分かりませんが
もともと老公が利用している銀行なので
同じランクなのかレベルの口座を開設出来たそう。
しかし無収入の私に、今そのレベルが必要なのだろうか(爆)
・・・ま、とりあえずいいか。いいみたいなので。

VISA取得
IDカード取得
銀行口座開設

ここまで終了

あとは
保険
学校申し込み

こんな感じかな




湾仔0馬頭下のバスターミナル
ぢゃうぎっろん(周杰倫:ジェイチョウ)さんの9月のコンサート告知バス発見(行けないけど)
a0159690_20245895.jpg

ランチは3時近く、大家楽でやわらかスパゲッティ(笑)
a0159690_20251687.jpg

[PR]
Commented by こえだ at 2010-08-17 22:59 x
申請まではドキドキしたり、手続きが煩雑だったりしても、いざ渡される際には、あっけなく手中に入るのですね。(笑)
でも、暮らしていくために必要不可欠なご自分の分身のようなモノたちが、短期間で次々に取得でき、進展していくのですね。

このバスターミナル、訪港のたびに停まっているバスを観察しによく立ち寄る所です。湾側へ道路を横切ってね。
周さん、遅ればせながら、2003年くらいから毎年香港のHMVでCDを買い求めて来ています。東風破や髪如雪などが好きです。独演会、行ってみたいなあ。…柔らかスパゲッティー、“マズ美味しそう”な雰囲気満点ですね!(笑)こういうの、じつは決してキライじゃありません。(爆)香港テイストはみんな好きです。
Commented by makomako at 2010-08-18 15:16 x
香港居民必須アイテムgetですねっ。私はこれを手にして、香港居民になった
実感がわきました~。これで出入国も簡単♪って思ったはずなのに、前回日本から
戻ってくるとき普通に並ぼうとして、何やってんの??って老公につっこまれました(爆)
まだ慣れないもので・・・。次回はスマートに入国しなきゃだわ。

長期休みの度に来港してる友達がいるのですが、ジェイチョウの大ファンなんです。
こんなバス見たら、もう大興奮でしょうねぇ。前回はGWに来て、また来週から来港の
予定です。またCDやらDVDやらをたくさんお買い上げされるんでしょうね~。

Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-18 15:24
こえださん ほんとあっけなく「え?もういいの?」なんて感じでした。
その後の銀行のほうが時間かかりました(^^;;

そう、マズ美味しそうなもの、色々お試し中です。
このスパゲティ、あと通粉はお試し終了ですが、いつかリピート有りと思います。

ジェイのチケットはかなり取るのが難しいようです。
もう空いてないんじゃないかしら。
私は日本で参戦(?!)しました。楽しかったですよ~
Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-18 15:46
makomakoさん 私も入手して、やっと実感した感じです。でもいまだにこののどかな雰囲気、
なんだか夏休みに田舎のおばあちゃんのお家に来てるみたいな
ちょっと変な気分なんですけど・・・
IDカードは帰宅して義父と義母に「できましたよー」と見せました。

私も好きなアーティストがバスにどどーんと
貼り出されてたらきっと大興奮です(^^)
Commented by SAWA at 2010-08-18 18:02 x
IDカード取得おめでとう~&お疲れ様!!
少しずつ『住んでる』感、感じられるようになるね~。

柔らかスパゲッティ、試してみたいと思いつつ、旅行での限られた食事回数だと、やっぱり中華を食べちゃうんだな(^.^)

あー長く滞在してみたいな~♪
いつか母子で短期留学とか(って、行き先がめっちゃ母主導(^_^;))
Commented by mimi姐姐 at 2010-08-19 08:03 x
レイチャン、ついに取れたんだね~~、おめでとう~~。
そして7年後には完璧な香港永住者になるんだネェ~~。
たのしみ~~。
私も気が付けばあっという間にもう丸20年も住んでるよ~~。早~。
今はもうここが自分の家って思いますもの。
ダーリンと2人でこつこつ家のリノベーションもしています。
オペラハウスから車で10分ぐらいのところです。
内海にも外海にも近くって、CITYにもすぐ出られるのですっごい気に入ってるんだぁ~。 
レイチャンたちの 今後の未来図はず~~と島暮らし? それとも街に出るの? 
Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-19 09:51
SAWAちゃん ありがとう~
ほんと、少しずつ「住民」になったのね。。。と思えるようになりました。
私も中華、飲茶、ばっかりだった(笑)
だから今まで食べなかった分よけい試したくて(^^;;
ゆっくり来られるといいねぇ
その時はぜひ!
Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-19 09:57
20年ですか?!mimi姐姐!
海外生活&国政結婚&働く女性の先輩に
応援していただけると、すごく嬉しいです。
地理、あまり詳しくないのですが、読む限りとっても
便利で景色もよさそう!
私の未来図。。。島も好きです。今両親と私たちが住んでる家は、かなり年季が入っているので
今年あたり水回りをリフォームするらしく、しばらくはここかな。
ン十年したら、街にもお家が持てるといいですが、さて?!
Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-19 09:58
あらー 途中で投稿しちゃった。
mimi姐姐のおうちのリノベーション、公開してほしいな~
あ、見に行けばいいのか?!(笑)
by leifu-nihongkong | 2010-08-17 20:29 | つれづれ(香港) | Comments(9)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong