どちらがいい?

香港に渡ったら、広東語をしっかり身につけて
それから普通語か英語、徐々に勉強していこう

と、固く思っていました。

ところが、兄弟姉妹たちから
「今は普通語ですよ」と大プッシュされており
正直揺れています。

もちろん、普通語がこれから重要視されるでしょう。
というか現在すでにそう。

お義父さん、お義母さんと、話せるようになりたい
街中でのやりとりがわかるようになりたい
だから広東語

でも、これからは普通語・・・
分かってます。分かっていますけれど。

初志貫徹、広東語を極める(ってほどは無理だけれど)か
少なすぎると思いますが、年内4ヶ月だけ広東語の基礎を学んで
普通語にシフトしようか
それとも、最初から普通語にしようか

週明けに、老公の日本人のお友達と会います。
彼女たちは広東語を学んだとか。
少しお話を伺ってみようと思います。

うーーーーーーーん・・・

画像は島の電話線?
こんがらがってます。私も(爆)
a0159690_23353669.jpg

[PR]
Commented by mangonaoko at 2010-08-15 00:47
おお 出ましたねこの話題!
普通語を勉強して、独学でも広東語が生活レベルまでもっていけるならそれもありかも・・・。
でも普通語を勉強したら日常的に使わないと進歩はしないので、学校以外でどこまで使うか重要ですよね。
家族としばらく普通語で会話とか??出来そう?
私もよく義母に言われました“國語のレベルを上げなさい!!広東語はいらない”
leiさんと違い、主人と知り合う前から國語を勉強していた私・・・・・義母の言うことはもちろんだけど
“不自由なく香港で広東語操れるから、だからそう言えるんだなぁ・・・”
って心の中でつぶやきましたけどね(笑)
語学は毎日使わないと上達しない・・・・どちらを選んでもこれは絶対ですよ、ほんと。
画像の電話線・・・・・これ機能してるの?(爆)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-16 08:25
出ましたよー(^^;;
土日って、朝の家族親戚で集まる飲茶がほとんどない代わりに
兄弟姉妹たちが入れ替わり立ち代り島へご飯を食べにくるスタイルなので、
この二日間で、私も彼も色々言われました。
うーーーーん!
家族内では絶対に普通語はありえません。
普通語はおそらく企業に属してから。。。
となるとやはり就職出来ない今は広東語のほうが上達が望めるかもしれません。
とはいえ。。。。うーん!

電話線は、分からないのー 通りがかったらこんなかんじ。
たぶん蓋が開いていた状態だったのでしょうね。
このあと修理に来たのかな?
Commented by mimi姐姐 at 2010-08-16 08:40 x
こういう時は、とりあえず自分が今1番必要だと感じるとこから入っていけば? 義父さん、義母さん、だんなさん、その他ご家族の皆さんとの日常会話がすんなり行くまで、広東語。 先は長いよ~~。 とりあえず必要な1歩、そこが満たされたらいくらでもまたシフトチェンジは可能だと思います。 がんばれ~~れいちゃん、毎日がもう体験レッスンだね。
Commented by こえだ at 2010-08-16 12:08 x
暮らしていくために必然となる言語が増える…なんて素晴らしいことなんだろうと思います。
周りに生きた言語学習の環境があるという事実は、leiさんにとってはタイヘンかもしれませんが、羨ましいことでもあります。
しかも、子ども時代と異なって、今は「どちらから」と選択出来る状況にもあるんですね。かまえず、焦らず、でいきましょうよ。
……電話線のこの写真、こういうの大好き。(笑)ここにカメラを向けるその感覚に脱帽です。拍手~。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-16 16:28
mimi姐姐 ありがとうございます。
うん。先は長いですね・・・イヤー大変だ!
でも、やっぱり広東語から入ってみようと思います。
姐姐がおっしゃるとおり、日々無料体験レッスン中ですものね。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-16 16:30
こえださん そう、タイヘン!なのですが、楽しみでもあります。
数年後、私がバリバリ外国語でマシンガントークをするのを
勝手に妄想しております(^^;;でもやっぱり焦る・・・

電話線、お気に召していただけましたか?!嬉しいな~
by leifu-nihongkong | 2010-08-14 23:34 | つれづれ(香港) | Comments(6)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。