興味津々、やっぱり出かけてしまいました

お義父さんが香港島へ行く、と朝聞きました。
何をしに行くの?とたずねると
「野菜の種を買いに」

むくむく、興味津々。
でも今日は、昔のノートをまとめようと思ったんだけど。。。
でもでもやっぱり気になって
お義父さんお出かけ5分前に
「私も一緒に行っていい?!」
と、お願いして連れて行ってもらいました。

場所は上環、でも中環から行人天橋と、澳門0馬頭のビルを通れば
ほんのちょっぴり遠回りですが
日傘いらず、まぶしくなく行けました。

種屋さんって、初めて。
日本でもそう見たことがありません。
ここはネス○フェの瓶に種を入れラベルを貼ってあり
(しかもそのラベルも瓶の蓋も、茶色く変色していて味がある!)
ざらざさと昔ながらのはかりに種を入れ、量り売り。
写真を撮りたい右手を左手で押さえつつ(ちょっとオーバー)
広東語が分かってる風に、お義父さんのそばで
ふむふむと分かった顔してました。
でもきっと目がキラキラしてただろうなー私。

a0159690_1757143.jpg
a0159690_17572413.jpg

こちらが買った種たち。
しかしこんなに買ってお義父さん・・・

a0159690_17584134.jpg
a0159690_17585981.jpg

帰り道、やっとカメラを撮り出し、2枚ほどパチリ。
種屋さんはこのすぐ近くです。

10:45の高速船に乗って12:45の高速船で帰ってきました。
ちょっと遅めのお昼は2時ちかく、お義母さんと姪っ子ちゃんたちと。
金花餐廳で鰻魚飯と鰻魚米粉、豚肉なんとか炒麺。
熱い檸檬水にお砂糖入れて飲みました。これ、好き。

帰り道、姪っ子ちゃんたちのお家でダンスを見て(ワンダーガールズ5回くらい)
さっき帰ってきました。

お盆休みで帰省している妹と甥っ子と両親と
スカイプでお話。
やはり家族の笑顔が見られるって嬉しいです。

さて、
これからお散歩しようと思ったけれど、やっぱり明日にしようかな(^^;;
まだまだ日が高い香港です。

興味津々、思い立ったら即行動
やはり私は肉体派(笑)
[PR]
Commented by ゆり at 2010-08-13 01:03 x
うごいてますねえ。私が行くころには詳しくなってますね!

明日からしばらくブログおやすみしてます。パソコンもないので、こちらにもお邪魔できませんがお盆明けにまた。
Commented by SAWA at 2010-08-13 06:50 x
思い立ったら即行動、いいね
種屋さんか~♪そうね~、ホームセンターの園芸コーナーに行くけれどこんなには買わないな燁
おとうさん、広い畑をお持ちなんだね~

姪っ子ちゃんたちのダンス可愛いな

そして、スカイプって便利だね~、顔見れて良いね煜
Commented by こえだ at 2010-08-13 07:53 x
香港を訪れ始めた20数年前、初めて行った花屋街(MTR太子そばのフラワーマーケット)で、
見たことのない花々にたくさん出会い、以来、それらを買い求めてホテルの部屋に飾っておくのが夢です。
…10数日の滞在中では、微妙に中途半端なので、毎度ためらってまだ実現していません。。。
かわりに「緑色のヒャクニチソウ」など、ちょっと珍しい種を求めて、こっそり帰国し、庭に蒔いたりしました。(笑)
……船で街に種を買いに出る……なんとも素敵な日常。そんな必然がある日常や、畑をお持ちだということも、香港での別な一面を知らせていただけるようで興味深いです。
そうそう、前記事の、山の稜線~中腹にゆったりと雲がかかる様子、これもなんとも素敵な情景ですね。
Commented by makomako at 2010-08-13 11:23 x
leiさんこんにちは~。お義父さまとおでかけとはいいですねぇ。
お義父さまも嬉しかったのでは?畑デビューも近いとか??(笑)

Wonder Girlsはちょっと前にテレビで見て、しばらくは私も
mimi姐姐状態でしたよ(笑)姪っ子ちゃんたちのダンスは
かわいいんでしょうね~。

Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-13 15:47
ゆりさん いってらっしゃい!
次の更新楽しみに待っています。

でも私が出没してるのは、マイナーなところばかりなので
あまりご案内できないかも(苦笑)
お会いするときまでに、もう少し動いておきますね~
Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-13 15:49
SAWAちゃん
広いかどうか私も行ったことないのですが
以前住んでいた地域にちいさな畑があるそうで
「趣味と実益を兼ねて」お野菜作ってるんですって。

姪っ子ちゃんダンスはぜひ見せたい!(オババカね)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-13 15:53
こえださん、緑のひゃくにちそう、いかがでしたか?
私もお花を買ってホテルの部屋に飾りたいと思いつつ
いつも短期間の滞在でしたので、夢かなわぬうちに住人に
なってしまいました。
・・・しかし、この暑さでは生花はかわいそう(^^;;

そう、香港に畑が?!という感じですよね。
私も最初聞いてびっくりしました。

山の雲、昨日も見えたんですよ。
また見えたらアップします。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-13 15:57
makomakoさん こんにちは
畑デビュー!どうしよう、今流行の森ガールならぬ
畑ガールになっちゃったりして(苦笑)

義父と、こうやっておつかい出来るのも
学校へ行く前までだと思い
良いチャンスとばかりにお願いして一緒について行ってしまいました。

Wonder Girls、春くらいに香港ではかなり人気だったようだと
何かでみました。その頃かな?
オージーワンダーガールのmimi姐姐のダンスも見たいですけどmakomakoさんのダンスも見てみたいです!
by leifu-nihongkong | 2010-08-12 18:06 | つれづれ(香港) | Comments(8)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。