中環と太古へ

昨日は、友人とランチ
そのあとブラブラ行街の予定でした。

高速船で中環まで35分弱(遅い船は約50分)
軽くうとうとしたら、もう都会です。
ということで、さすがにビーサンではなく靴を履いて。
でもいますけどね。ビーサンの皆様。

友人が連れて行ってくれたのは
「蝦麺店」(リンク先は湾仔店の様子です)
マレー式蝦麺やカレー麺(ラクサ)やそのほかのスープも選べます。
a0159690_10495298.jpg
a0159690_105045.jpg

彼女のお勧めのオーダー方法、素麺を頼み
トッピングを入れる方式で豪華な麺の出来上がり。
飲み物は「阿華田(おーわぁてぃん)」日本で言うミロを。
少し辛いけど蝦のおだしがとってもおいしい!
中環でまちあわせたけど、たぶん上環位まで歩いたみたい。
お店のカードをみたらやっぱり「上環分店」と書いてありました。
皇后大道中181号虎新紀元廣場 ですって。2階にありました。

さて、色々話を聞かせてもらいつつ
行街どこでしようかなと思っていたら
彼女から「外は暑いし太古はどう?」との提案。
日系大型スーパーが2つもある街
古きよき香港探索はもう少し涼しい日にして(いつになるやら)
ちょっと日用品関連を見に、行ってきました。

吉之島ことジャスコには、なんと日本でよくお世話になった
大戸屋の文字が!
ラーメンの山頭火も入っています。
日本の食材がシティ○ーパーよりたくさん、そしてまぁお手ごろ(???)価格です。

でも行街ですから、ウインドウショッピングですから、
ぱかぱか買うわけにはいきませんよ。
結局ここでは、先日義妹さんが興味を示していたわかめを
「ふえるわかめちゃん」で試してもらおうと、購入。

引き続き、駅をはさんだ向こう側、APITAです。
ここでも衣料品はほとんど見ず、日用品、食品のある地下へ。
あ、降りる前にスケートリンクを発見。
a0159690_1135621.jpg

夏休みだからか、けっこうにぎわっていました。

ここの食材も日本のものが満載。
ここでは「お義母さんが好きです」と、老公が言っていた
黄色いたくわんを購入。半分で20HKD、まぁ若干高いのかな。
お恥ずかしながら、まだ物価が分かっていないのです。

中環と太古へ行って、戦利品がふえるわかめちゃんとたくあん(^^;;
でも行った事ない街や、道、お店、
これを覚えることが目的なので、よしとしましょう。
a0159690_1183522.jpg
a0159690_118485.jpg

おまけ:帰り道の行人天橋より、中環の埋め立て工事と中環0馬頭
[PR]
Commented by yukalog at 2010-08-11 18:57 x
太古までいらしていたのですね^^JUSCOとAPITA本当に助かっていますが、私は山側に近いほうに住んでるので、ほとんどJUSCOで用を済ませてしまいます。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-11 21:58
そうそうyukaさん、初太古行ってきましたよ!
大型店舗が駅近くに2つもあって便利ですねー
また行こうと思ってます(^^)
by leifu-nihongkong | 2010-08-10 11:11 | つれづれ(香港) | Comments(2)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong