天后廟と北帝廟

日曜日、しかも夏休みで混雑するC島
北に北帝廟、南に天后廟があります。
海やハイキングでは混雑するこの島も
これらの場所はほとんど人がいません。。
今日は朝の飲茶のあと、小1時間ぶらぶらお散歩してきました。


まずは南の天后廟

小さくて古い建物
天后(媽祖(まそ))を祀っている
航海・漁業の守護神として、中国沿海部を中心に信仰を集める道教の女神さまだそうです。
a0159690_18323980.jpg
a0159690_1833268.jpg
a0159690_18332371.jpg
a0159690_18334716.jpg

なんとも地味な、手作り感満載な廊です。
香油の油で中の天井は黒ずんでいます。でもそれが良い味。

続いて北の北帝廟

北帝廟は「玉虚宮」と書かれています。
航海者たちの守護神北帝を祀っているそうです。
北帝の勇敢さに敬服し、その力が災難を逃れることが出来ると信じ
彼を祀ったそう。
a0159690_18343296.jpg
a0159690_18345355.jpg
a0159690_18352961.jpg

a0159690_18403047.jpg

北帝廟のほうが、新しい感じ。
狛犬らしきものが4体もいましたが、すべて「あ」
「うん」はやはりないのか?香港。

お散歩で出会った景色はまた後日。
[PR]
Commented by ぶ~ at 2010-08-08 23:45 x
暑いけどよい散歩ですね!
Commented by mimi姐姐 at 2010-08-09 07:36 x
素敵なとこですね~~。 島暮らしってなんか憧れちゃうなぁ~。
沖縄の離島も大好きだし、オーストラリアのクィーンズランドの離島もどれもすてきだったぁ~。 
Commented by おちゃのこ at 2010-08-09 12:26 x
狛犬さん(?)がキュート♪
ちょっと身体をひねっているところがたまらない

下の飲茶も、いかにもつるんとしていそうで
喉が鳴っちゃいました(^-^)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-10 10:39
ぶ~さん
そうですね。暑かったけどいい散歩でした。
次回は水を持って行きます!

MIMI姐姐
ステキ?ありがとうございます。嬉しいな。
軌道にのったら「仕事で都会へ、プライベートは島暮らし」と
うまくon・off切り替えられそうで、これからが楽しみです。
オーストラリア、行きたいなーーーー
Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-10 10:40
おちゃのこさま
ふふふ。お気に召していただけましたか?
実は4体とも写真撮ったのですが
今回はひとつだけアップ。
いつか4体、載せてみますねー
by leifu-nihongkong | 2010-08-08 18:43 | つれづれ(香港) | Comments(5)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong