お世話になりっぱなし1

おはようございます
今日は星期六 土曜日です
香港では土曜出勤の会社が多く
老公の会社もお昼までお仕事
ということで、お義姉さん、お義兄さん、義妹達と一緒に飲茶の予定

さて、実は出発前から首を寝違えていまして
昨日の朝、さらにひどくなった様子。
首の痛みに加え、頭痛がします。

ワタクシの寝違え、尋常でないときは
首が持ち上がらず「コンニチハ」の姿勢で
安静になんてこともあり、けっこう手ごわいのです。

でもまぁ、お仕事しているわけでもなく
読書とノート書きくらいなのですぐ治るだろうと思っていました。

ところが、初めての体験
めまいがして頭がぐるぐるぐるー
何かが詰まって、血とか酸素とかが
うまく頭に入らなかったのかしらん
そんな感じ。

もともと左側の首から頭、肩、腰、お尻まで
こりやすい体質(体型)なのですが
これは久々のヒットです。
コリ(寝違え)でめまいが起きるとは!

夕方、晩ご飯前に同じフロアでTV見ながら
ジェスチャーおしゃべりをしていた時だったので
家族みんなでわらわら大騒ぎ

白花油はあるか、頭は痛いか、赤ちゃんじゃないか(ないない)
お義母さんは
こめかみと首のつけね、鼻の入り口に
軟膏(白花油プラス漢方系の香り)を塗ってくれました。

メイドさんからは
「今晩は頭を洗ってはだめ!明日の朝に洗って」とアドバイス
「でぃむがい?!(何故?)」と聞くと
頭を冷やして寝ては余計悪くなるとのこと。あ、そうか。

なんで朝から頭痛がすると言わなかったんだと
老公がおこられたそうです。
老公には言ったんだけど(笑)

枕が低いからよくないんだ!という話になり
さっそく本日枕を買いに行ってまいります。

a0159690_17155281.jpg

これも。
「肌がつるつるになるから飲みなさい」と手渡された小瓶
わおー つばめちゃんではありませんか!
そんなにお肌ぼろぼろになっちゃったかしらん?!
[PR]
Commented by MIM姐姐 at 2010-08-07 12:31 x
れいちゃん 寝違え だいじょうぶ? あれはつらいよね~~。
寝違えは腰痛と同じで、暖めたほうがいいのか冷やしたほうがいいのかその状況でで違うみたいだから。。。よく様子見てね。
違った場所での生活が始まるって自分が思っているよりいろいろ緊張もしてるし、環境に慣れるまでゆっくりね。 お大事に。

赤ちゃんじゃないか(ないない)~~というれいちゃんの一人突っ込みに
爆笑しました。 
Commented by こえだ at 2010-08-08 12:02 x
mimi姐姐さんがおっしゃっておられるように、
やっぱり知らずのうちに、気がはっておられたり、緊張が続いたりしていて、お疲れなのでは。
寝違いした時の頭痛など、ウチの太太もひどいほうなので、伝わります。おだいじにしてくださいね。
ご主人が叱られてしまいましたか…。(笑)みなさん、親切。こういうときの何よりのクスリになってくれるかもしれませんね。
…きっと大人数での家族飲茶?どうでしたか~?
Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-08 16:45
MIMI姐姐
だめだー さらに痛い。朝起きたら腰までキテました(爆)
紫花油、アンメルツ、フェイタス総動員して
今日は散歩1時間以外激しい運動してないんですが・・・

Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-08 16:47
こえださん
そうでしょうかね・・・緊張ともうひとつ、冷えかしら。
奥様もひどいのですね。お大事にです。

そう、意外と冷たいことが判明!
やはり釣った魚にえさはやらない老公でした(笑)
by leifu-nihongkong | 2010-08-07 10:33 | つれづれ(香港) | Comments(4)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。