人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知ることは大切

今日は8月6日
広島原爆投下の日でした。
この1週間、何日かがわからくなりそうで
思い出してはっとしました。

なんでも、知ることは必要。
高校の修学旅行で聞いた
原爆被爆者のおじさまおばさま方のお話。
そういえば、小学生のころは九州に住んでいたので
長崎の被爆者の方のお話も伺ったことがありました。

でも戦争の悲惨さは感じても
実際日本が何をどうしてきたのか
確かにきちんと学んでいませんね。
私がお勉強嫌いだったから、先生の話を
覚えていなかっただけではない筈。

曲がらずに、まっすぐに知ることは
大切ですね。
これからでは遅いかもしれないけれど
少しずつ、知っていこうと思います。

今日はせめて、皆さんの平和と健康を
いろんな国の神様にお祈りしようと思います。
by leifu-nihongkong | 2010-08-06 18:50 | ひとりごと

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong