はい ちょんざぁう

大きな子供、昨日は無事にとんろーわんの目的地(G店、S店、I店)へ行ってきました。
とはいえ、道を1本間違えたり、ひと駅降り忘れたり(これには訳あり)
現地にお住まいの皆さんより若干時間がかかったと思いますが(苦笑)

sasaには私が求めていた形状の
洗顔フォーム泡立てネットはありませんでした。
ぼんじゅーるにもなし。
とんろーわんにはこの両店、合わせて10店舗くらいあるんじゃないかというくらい
いたるところにありました。

イケアでタオルケット代わりの大きなバスタオルを買いました。
香港人は冷気(クーラー)大好き
島の風がそよそよ涼しい夜でも、25-6度の設定温度で
キンキンに冷やしてお眠りになります。
日本で購入した腹巻と、友人が冷え性の私にプレゼントしてくれた
寝るとき用のゆるゆるソックスが大活躍
それでも寝ながら布団を私が奪い取るらしく、
更なる防寒手段として小さめのタオルケットを探していました。
→香港在住初心者にはそうそう簡単にみつかるはずなく
この大きなバスタオルを発見したときは小踊りしました~(心の中で)

さて今日は、はい ちょんざぁう「0係 C島」
島にいます。
午前中はおうち、午後もおうちですが
ちょっとお散歩しつつ図書館で本でも読む予定(持参した日本語の)

C島には日本人のご夫婦が一組いらっしゃるそう。
いつかお会いできるかしら。
[PR]
Commented by ゆり at 2010-08-05 11:17 x
kitchenあらため、普通にコメントすることにしました。
なんだか私もleiさんと一緒に、毎日が探検気分。そっか、香港の方達もエアコン大好きなのね。イギリス人もそうだったな。子どもの英会話スクールいくと、夏の設定温度は17度。寒すぎた記憶があります。
冷えは大敵ですよね。そうそう、首元に巻くといいそうです。リンパがたくさん通っているので。
Commented by SAWA at 2010-08-05 13:50 x
leiちゃんが、あちこちお出かけしてる様子を想像して、なんだか私も一緒にドキドキワクワクしています♪

昨日の日記、「008」by星馳さんを思い出して、一人ニヤニヤ、いいな~『老公』『老婆』って呼び合えて~!!!
そして、G.O.Dって、どうしてこの名前になったんだろうね~。先日「死亡的遊戯」をTVで見て英語タイトルがGame Of Deathなので李小龍先生ファンは「G.O.D」って略してるみたいなんだけど、関係あるかなーって旦那さんに言ってみたら関係ないんじゃない?って流されちゃったんだけど(^^;

そうそう、冷えは『首』と付くとこを温めると良いってね。手首足首に首。お腹は『首』つかないけれど腹巻、大事だね~!
Commented by MIMI姐姐 at 2010-08-05 15:22 x
イケアっていうんだ? こちらはアイケアです。 
ほんとエアコンの効き過ぎってどうよ?って思うよね。 
今真冬だって言うのに、ジムの更衣室エアコンは入ってます。 寒~。
ここは香港か? って一人で突っ込みいれてます。(笑)
ビーサン 便利なんだけど 雨の日はレイチャン 要注意ね。
特にショッピングセンター、 ”つる~っ”て わたくし何回やってしまったことか。 (恥) 
お薦めビーサンは Havaianas です。 とっても可愛くって履き心地満点よん。 

Commented by MIMI姐姐 at 2010-08-05 17:33 x
レイチャン、ごめんなさい。 書き忘れたのでまた来ちゃったわ。
あわ立てネット。 私もこっちで探したけど見つかんなくって、母に頼んで送ってもらうまで みかんとか入ってる赤いネットや、背中ゴシゴシするネット状のものを改造して使ってました。 けっこういけますよ~。
欲しいものが売ってない中で、自分で改造する楽しさが増えました~。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-05 22:44
ゆりさん 17度ですって?!英国も湿気が多いのかしら・・・
霧の都ですものね。
探検、今日もいつもと違う道を歩いてみました。
まだ画像がアップできない状態なので
ご案内出来ないのが残念です~
Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-05 23:16
SAWAちゃん、調べてみたけれどよく分かりませんでしたー
「住好0的」が漢字名でしょう?「じゅうほうでぃ」
Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-05 23:21
mimi姐姐 サンダルわかりましたー!
都内でも(日本国内)で売ってるところをみかけました。
香港だとどのあたりにあるかしらん
つるーっ!は、すでにやってます(爆)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-06 10:22
SAWAちゃん、たびたびごめんなさい。香港ナビさんに由来が書いてありました。
「GODの意味は、広東語でいうところの「住好[o的]」という言葉の当て字で、「どんな人にもより良い暮らしができるように」という意味が込められているのです」ですって。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-06 10:24
mimi姐姐 こちらもたびたびすみません。
泡立てネット、やはり思いつくのはあのみかんの赤いアレですねー
しかしそれすら今は見つけられない!
身体を洗うボール状のものを見かけたので、それで工夫してみようかな。
Commented by SAWA at 2010-08-08 01:42 x
leiちゃん、多謝~!
やっぱり「住好[o的]」の意味、そのままなんだね~♪当たり前か(^_^;)
李小龍先生が香港の人々に愛されてるにしても、Game Of Death は、あのお店のコンセプトにそぐわない感じだもんね。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-08-08 16:49
SAWAちゃん
あはは そうだねー でもけっこうブラックユーモアも満載な
このお店、裏ではこの由来も掛け合わせてるのかもよ☆
by leifu-nihongkong | 2010-08-05 10:41 | つれづれ(香港) | Comments(11)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。