人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録2 婚姻届とID申請~名前がない!

8月2日(星期一)

老公は有休をとって、一緒にあちこち回りました。
出掛けにスコール&雷で1本遅い船になり
午前の受付ぎりぎりに中環の日本領事館へ
あらかじめ下書きを書いて行ったものの
やはり書き直しがありお清書して申請
2ヵ月後には日本でもきちんと切り替わるそう
次回日本で確認しましょう。

次のアポイントは2時
入管へ老公が予約をいれてくれていました。
その間に、急いで昼ごはんを。。。というところで
中環で働いている友人から入電、3人でランチ。
12時過ぎのランチは異常な混み具合
「ここならあいています」と連れて行ってもらったのは
日本の居酒屋チェーン店が経営する、和牛ハンバーグが美味しいというお店
でも、サイコロステーキカレーにしちゃった。
ご飯が日本米(ジャポニカ米?)でした。ほほー

急いで食事をして、入管へこれまた時間ぎりぎりに到着
予約をしていて良かったです。
ほぼ満員で即日の受付が出来なかったみたい。。。
もし万が一、香港で自力でID申請なさる方がこのブログを見ていらしたら
予約したほうがよさそうですよ。

しかし、うっかりしていました。
今日、写真を撮るのねー(苦笑)
ま、モノクロだからいいか~なんて、ほうれい線がくっきりです。

そこで、なんと「名前がない」と言われてびっくり。
よく聞くと(老公が)、私の苗字は国字なので香港にはそのフォントがないと。
日本の国字・・・おぉ、そうなのでした。
通常日本人の場合は、IDカードに漢字の名前も印字してくれるのですが
私の場合は「なしでいい?」ということで、ないそうです。しょんぼり。

さて、大きな用事が2つ済んだところで
必要な日用品等を買出しに吉之島、そう、ジャスコへ向かいました。

備忘録2 婚姻届とID申請~名前がない!_a0159690_17454365.jpg

湾仔からホンハム行きのスターフェリーからの景色。
どんどん埋め立ててます。

おそるべしジャスコ
日本のものが山盛りてんこ盛りです。
と、いいつつもメイドインHKのバスタオルを購入。

そして忘れちゃならない、C島といえばビーチサンダル(ほんとかな)
ついでに近くのスポーツ洋品店で、ビーチサンダルを購入。
いいビーサンって、鼻緒が痛くならないんですね。素敵!

Tシャツ、短パン、ビーサン、日傘
これで夏のC島スタイルの出来上がりです。

備忘録2 婚姻届とID申請~名前がない!_a0159690_1747578.jpg


備忘録2 婚姻届とID申請~名前がない!_a0159690_17492625.jpg

おまけ 帰りのフェリーからの空模様
by leifu-nihongkong | 2010-08-02 23:45 | つれづれ(香港)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong