さいご、は言わない

a0159690_657554.jpg

泣いても笑っても
出発3日前です

明日が、この家で両親と
明後日が、妹宅で家族揃って
出発前に過ごす、渡航前さいごの日です。

この「さいご」という言葉、
出張で来日中の老公とお義兄さんに
「使ってはいけないですよ!」と
たしなめられた言葉です。

香港にも「最後」という言葉はあるけど
もっと重いそうです。
本当に会えなくなるとか…ね。

だから「さいご」と言わないで
別の言葉で表現した方がいいよと。

どんな言葉が適当なのかしら。
[PR]
Commented by MIM姐姐 at 2010-07-29 09:40 x
れいちゃん おはよう~。 もうすぐだね~~。 
独身最後って言うのはOK?! でももう人妻だし~~~。
お嫁に行く前のって付けたら大丈夫? かな?!
ご家族の皆さんで残り少ない娘としての日を笑顔で過ごしてくださいね~。 レイチャンの新しい門出を祝福していますよ~。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-07-30 06:22
姐姐~ うわ~ん(T_T)
ありがとうございます。
なんだか不安で不安で。
MIMI姐姐が何度も涙されたお話
某所で読みました。
私もたくさん泣くだろうなぁ
くやし涙が一番多そう…^^;

両親も心配
年をとってから家を出るのって
色々考えてしまうのでちょっと辛いですね
やはり結婚はお若いうちがよさそう…(苦笑)

今日、明日は
笑顔で過ごしたいと思います。
Commented by mangonaoko at 2010-07-30 10:35
>leiさん・・・・いよいよですね。
最初に話を聞いたときは色々なことがちゃんと決まってない頃でしたよね。
そんなに昔の話ではないのに、時間が経つのは早い早い。
そんな小さな出来事を思い返しながらこのコメント書いています。

せっかくのご縁・・・これからも紡いでいきましょうね。
あらためましてどうぞよろしく♪
Commented by leifu-nihongkong at 2010-07-31 00:53
naokoさん!
naokoさんのブログや、コメントされる皆さんの言葉
出会えてよかったです。
本当に、つい最近のことのようですが
色々あって、いざ鎌倉・・・じゃなくて香港

ステキなご縁、こちらこそこれからもよろしくお願いします。
by leifu-nihongkong | 2010-07-29 06:57 | 携帯より | Comments(4)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong